電話占いについて

口コミの見方を知ると電話占いサイトや占い師選びに役立てることができる

電話占いを利用する際、サイトであれ在籍をしている占い師であれ「口コミ」を1つの目安としている方も多いでしょう。

実際に利用をした人たちの声ですから、公式サイトでは分からない部分も知ることができます。

では、この口コミ評価をすべて信用して良いものなのでしょう。

ここでは、電話占いと口コミについて考えていきます。

占いサイトや占い師に対する口コミ評価について

口コミですが、結果からいえば「100%」ではありません。

真実で参考になるという口コミもありますし、嘘の口コミも残念ながら存在しています。

また、とらえ方の違いで表現が変わってくることもあるでしょう。

例をとってみていきましょう。

  • ふんわりと柔らかい話し方で怖くなかった。
  • 遠回しな話し方をするのでわかりにくかった。

似たような内容にもかかわらず、ちょっとした受け止め方や表現によって、ポジティブになったりネガティブになったりするものなのです。

投稿者の感じ方で口コミの表現も大きく変わってくるというわけです。

どうして嘘の口コミが出回ってしまうのか?その理由とは?

占いサイトや占い師に対して嘘の口コミを投稿したって何にもならないのではないかと思うかもしれません。

しかし、嘘の口コミが投稿されるにはその理由があるのです。

以下、その理由をいくつかご紹介します。

印象操作

同業者が占いサイトや占い師を貶めようとしてわざと悪評を広めようと嘘の口コミを投稿するのです。
いわゆる印象操作です。
これとは真逆に、運営者がポジティブな投稿を行い、好感度を上げるというケースもあります。

嫌悪や憎しみなど感情的な問題

占いサイトや占い師に非がなくても、嫌悪感や憎しみを抱いてしまい投稿するケースです。
いわゆる「アンチ活動」です。

冷やかし

愉快犯のようなものです。悪意があるわけでも、何かしらの意図があるわけでもない冷やかし行為。
このように、嘘の口コミにもたくさんの理由が潜んでいます。

信憑性が高い口コミをピックアップすると占いサイトや占い師選びに役立つ

信憑性が高い口コミを選び参考にすると、より良い占い環境を整えることができます。

では、信憑性が高い口コミとはどのようなものなのでしょうか。

以下、ご紹介します。

実名や詳細な説明が書かれている

インターネットは匿名が多いのですが、口コミ投稿の中には実名もしくは詳細な説明の元に書かれているものもあります。
こうしたものが多いほど、信憑性は高まります。

さまざまな意見がある

ポジティブなものばかりではなく、ネガティブなものばかりでもない。
あらゆる口コミがあるものの信憑性が高いと判断できます。